看護転職応援ブログ

現役看護師が転職に役立つ情報を提供します。

営業電話嫌いにはナースパワーがおすすめ!ナースパワーに登録してわかったメリット・デメリット

 

沢山ある看護転職サイトの中からナースパワーを調べると

2019年、2020年のオリコン顧客満足度No1

「応援ナース」という独自の制度がある。

他の転職サイトに比べて採用されやすい。

看護紹介専門35年の実績がある。

全国に17拠点の事業所がありサポートを受けやすい。

 

などの文言が沢山出てきます。

転職サイトごとのまとめサイトは沢山あるので当記事では実際に登録して分かったことをまとめていきます。

 

 

 

 

 

ナースパワーは営業電話がほぼなし

 以前転職活動をした際に登録した別サイトは登録した日から連日電話やメールが届き、疲れるくらいでした。

 ナースパワー人材センター は登録もサイトの「無料登録フォーム」から簡単に(2分で入力完了!)登録でき、担当者の方から挨拶のお電話をいただいたのみでその後はこちらの希望要件をメールでお伝えし条件に合う求人情報をお教えていただけました。

ナースパワーでの担当者とのやり取りは、すべてメールと電話で完結するのでかなり楽。

 今回の電話でのやり取りは登録後すぐにいただいた電話で担当者の方から挨拶があり、以下の点を答えて終了しました。

①どのような求人を探しているか。

 給料の条件や勤務形態をこちらからお伝えしました。その後のメールで条件にあったものを提案してくれるので、なんでも言ってみて大丈夫です。

②退職時期はいつごろを考えているか。職場には伝えているか。

 私は退職時期未定だったためそう伝えました。強めの営業の場合、転職を推されるかなと恐れていたのですが、まったくそういった営業はなかったです。

③今までの看護師の経歴

こちらは何年間どこの科で働いたか答えました。

 

その後のやり取りは欲しい情報がある時にメールを送るのみ。ぼんやり転職を考えている私にとってはとても気が楽でした。

メリット①ナースパワーはすべての求人情報が公開されていて自分で興味のある案件を探しやすい。

 ナースパワー人材センター ではすべての求人が公開されているため、サイトを見ていて、「ここ気になるなー、情報ほしいなー、非公開だから担当者さんに連絡しないと。」とはなりませんでした。

 全部自分で調べることができることは、不規則な生活を送る看護師としてはかなり助かる点でした。

 非公開求人は優良なものが多数だとも聞くので、それがないのはデメリットかもしれませんが、サイトが見やすく探しやすいので登録しておいて損はないですね。

メリット②他の派遣求人と比べ、ナースパワー限定の「都市圏応援ナース」はかなり給料が良い。

 夜勤なしで給料35万以上なんて無謀なお願いをしてみたら、給料45万円以上確定の都市応援ナースの紹介が、、、。こちらは派遣ですが期間3か月~なので働きやすい場合長期で働くこともできます。

 他にも離島・沖縄応援ナースという制度もあり、派遣の求人も充実していて選択肢が沢山あるのも利点と感じました。

 ちなみに私が総合病院勤務の時、都市応援ナースで働きにきてくれた看護師も数名いたのですが、その方々への指導の仕方も他の転職NSと変わりなかったですし、業務内容も一緒で、夜勤手当もつくと給料50万円越えしていたのでただただ最高な制度、、、と思っていました。笑

メリット③ナースパワーは他社と比べて受かりやすいらしい。

 「91.3%」の採用率と知ったとき、これはブラック病院に斡旋されるやつだ!と警戒していたのですが、実際使ってみると待遇面で自分が求めていた通りのものを紹介していただけました。

 求人サイト経由での転職で不採用となる理由として大きなものに紹介料があります。

 病院としてはできるだけ費用をかけずに採用をしたいので納得ですよね。

 ナースパワー人材センター はこの紹介料が他社と比べて4分の1~2分の1安い設定となっているんですね。

 希望に合う転職先があり、求人サイト経由で転職活動を行いたい場合はナースパワー人材センター 経由が良さそうです。

デメリット 担当者とメールでやり取りをする場合、返信に1~2日要することがある。

 私の場合、転職が急ぎではなかったので気にならなかったですし、非公開求人がないため自力で求人を探すこともできるのですが、担当者とのメールのやり取りに関しては返信に時間がかかる印象でした。

 エントリーするとなると手続きが早ければよいのですが、、、ぱぱっと転職したい方からするとじれったいですよね。気になることがあれば電話した方が早いかもしれません。

 ただ、どの転職サイトもそうですが、担当者によって返信の速さは変わります。

おすすめ度はこんな感じ。 

  • サイトの使いやすさ ★★★★★
  • 求人数       ★★★☆☆
  • 担当者とのやり取り ★★★★☆
  • 総合評価      ★★★★☆ 4/5!

今回は体験談から記事を書いたためメリットとしてあげなかったのですが、業界最大の拠点規模のため、全国の求人サポートが受けられる点もメリットですね。

 今回ナースパワーを利用して、感想としては、しつこいメールが来ることもなく、サイトは使いやすいため、ゆっくり求人を探したい看護師にとって、とりあえず登録するのにもってこいのサイトだと感じました。おすすめです!